人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橙的主婦時間

しばらく仕事をしない間、ゆっくりしたらいいじゃん。
そういわれても、中々どうしてゆっくりできない橙さん。(笑)


ということで、時間つぶし(?)に製菓を。


橙的主婦時間_e0112827_18565772.jpg





苺のレアチーズタルトですw

頑張って作りましたよーw(笑)

ということで覚書…

小麦粉 120g
砂糖 40g
バター 40g
卵黄 2個
を用意します。

まず。
バターと砂糖を練ります。
クリーム状になってきたら卵黄1個目を投入。
ステキに混ざったらもう1戸を。

小麦粉をふるいながら、少しずつ混ぜて一まとめに…

したものがこちら!
橙的主婦時間_e0112827_1931370.jpg



そして。こちらの生地の素を二時間ほど冷蔵庫で冷やします!!


その間は、もうお昼寝でも家事でも何でもできちゃうんで、それぞれお好きにお使い下さいww(笑)

でもって。
中身作り。

クリームチーズ 100g
プレーンヨーグルト 100g
砂糖30g
フレッシュレモン 少々

クリームチーズをしっかり練ります。
やわらかくなってきたら、ヨーグルトを投入して、砂糖とレモンも入れます。
チーズが玉になってしまいやすいので、しっかり練り練りしてくださいw
橙的主婦時間_e0112827_199187.jpg




さて。
そろそろ生地が冷え切った頃ですので、救出します!
で、伸ばして…
橙的主婦時間_e0112827_19105897.jpg

少し型より大きめになるようにこの分量で厚みは約3ミリ程度くらいがお勧めです。
さっくり生地にしたい方は、これくらい。
もうすこし食べた感を出したい方は、厚めに。余った生地は、クッキーにつかえますので^^w


タルトの型にはめて、底にフォークで穴を開けます。
じゃないと、焼いた後に膨らんじゃうんですねー。
しっかり穴を開けてやってください。
橙的主婦時間_e0112827_19133069.jpg



そしてこの生地を190℃のオーブンで17分。焼きます。

さぁ。
その間に、橙は人力で頑張らなければならないことがあります。

それは。
ホイップ!!><
ウチにはハンドミキサーなんて無いので、人力でホイップを。
生クリーム 100ml
砂糖 大匙3杯
これをしこたまかき混ぜます。
混ぜます。
本当は8分程度で良いのですが、橙はしっかりした生地が好きなのでしっかり立てます!
橙的主婦時間_e0112827_19182136.jpg

これくらい。

がっつり立てたら、さっきのチーズクリームと混ぜるんですが。
その前に。
ゼラチン 4g
水 大匙3
とでゼラチンふやかして、湯銭で溶かします。
これをチーズのほうに混ぜて、そこへホイップを混ぜます!

そのくらいで、大体タルトが焼けるので、取り出して粗熱を取ります。
ちょっと冷めてきたら、苺を盛ります。
橙的主婦時間_e0112827_19211254.jpg

そこへさっきのあわせたクリームを流し込みます。
上にも苺をトッピングしたら、完成。

あとはさっきのゼラチンが固まるまでしっかり冷やして完成ですw

旦那の弟がこのたび、高校に入学したので入学祝い用と。
ウチで食べるやつと旦那の実家に持っていくので二台焼いたので良い時間つぶしになりました…(´∀`)三3

作ったのは昨日なんですが。
弟君に喜んでもらえたみたいですぐにメールも来ましてw
「橙姉、アリがトーw」と。
…こんなアタシを「姉ちゃん」と呼んでくれるなんて!!!
と、感動してしまった春の夜でした…(笑)

何とかかんとかして時間をつぶしております^^w




追記
この冬に旦那さんの誕生日に作ったマロンチョコタルトはこちら
橙的主婦時間_e0112827_20365297.jpg

by daidai-desperad | 2010-04-10 19:25 | 日々精進