「どんこ」って通じないの?

「どんこ」
っていうと、何を想像します?

橙は、淡水魚の「どんこ」なんです。
なまずの小さいやつみたいな。
でも。
他県だと通じないみたいで…。

うちの旦那さんは、専門学校から向こう4年半ほど久留米と長崎に住んでいたんですが。
その頃に大層馬鹿にされたらしいです。(ざまぁみろ)

どんこ。
どうやら北のほうでは海水魚みたいですし…。
むしろ、農家の方には「しいたけ」のどんこ?なんて聞かれます。



山口弁が出ると、相方の実家で不思議な顔をされることもありますが…。(関西出身のご両親のため)
「そねぇにえぇ魚もろうても、しごせんですよ」

なんて言っても半分くらいしか通じてないはず。(笑)
前にCOIさんが長崎弁で書いていたブログくらい難しいww

よくよく考えたらもしかしたら、「どんこ」も方言なんでしょうか…(違うかな)
でも、「がんぜき」とか「てみ」とかは通じないんですよ。

あと、「よー きびっちょきぃよ」とか。

結構通じないなぁって思った今日この頃でした。(県外に住んでいる友達を尊敬しますw笑)

と思っていたら。
山口弁講座発見!!(笑)
ttp://homepage3.nifty.com/kazpon/hougen.html
[PR]

by daidai-desperad | 2010-05-23 17:20 | 独り言