カテゴリ:今日のおやつ( 11 )

栗の渋皮煮

e0112827_935132.jpg


栗の渋皮煮に初挑戦ww

朝から道の駅に行って栗を買ってきました!

スーパーだと、500gくらいで980円なんですが…道の駅だと350円w
こればっかりはスーパーで買うよりは道の駅ですw^^


甘くて渋皮がふわふわで、中身はホクホクに…ww

頑張った甲斐がありました^^

覚書
[PR]

by daidai-desperad | 2011-10-19 09:53 | 今日のおやつ

あんこがただ食べたい!!ww

あんこが…あんこが食べたい…ε三(´д`♯)


というなんとない気持ちで作り始めた今日のおやつですが…ww

最近は水と砂糖を加えて、温めるとできるあんこの粉って言うのがありまして(最近じゃないけどw)
これで簡単にあんこを作り出すことができます。
でも、今持っているあんこの素はもうすぐ賞味期限がきてしまうので全部やっつけてしまいたい…!!

ということで。

e0112827_14393650.jpg

半月ドラ焼き!!(12個←多w)


と。あまったあんこでもう一つ。

e0112827_1441880.jpg

牛乳の二色ゼリー!!(小さいカップに3個)


両方、目分量で作ったんで今日は覚書とかそんな次元じゃない即席おやつなんですがw

おやつヒストリー。
[PR]

by daidai-desperad | 2011-04-14 14:51 | 今日のおやつ

かぼちゃのジャム

e0112827_11103681.jpg


橙、実際のところかぼちゃは好きじゃないです(爆)
なんですが…w

このかぼちゃのジャムだったり、かぼちゃのコロッケとかそういったのは好きです!w(何)
要は、ペースト→○ 固形→× っていうことでw

去年まではこんなかぼちゃの食べ方知らなかったんですが。
オレンジなお店の時の「結婚祝い」みたいなもので戴いた岩手・宮城のお野菜・ジャム・パンの詰め合わせ★みたいなモノに入っていたこの「かぼちゃのジャム」に一目ぼれしましてw^^
かぼちゃの甘さと砂糖が絶妙で、又食べたいなぁ…なんて思っていたのですが…。
生憎お取り寄せ対象でもなく、こういう特定の箇所との取引のみになっているらしく…。
色々北海道のかぼちゃジャムとか試してみたりもしたんですが…何だか違うような?

多分、このときに一緒に入っていたパンも美味しかったからなお更記憶に残っていたのかもしれないですけど^^;

何にせよ、微調整は必要となりますが『作っちゃおう!』ということで作ってみた。っていうのがこちらですねw↑


**追記**
一口、パンに塗って食べてみました。
e0112827_1525395.jpg

トーストじゃなくて、食パン生っていうのが橙らしいですがw

甘さ控えめ・かぼちゃ味しっかり目でしたww^^

あれ?一口のつもりが…ここに残していたパンはどこ行ったのかな…(爆)

覚書
[PR]

by daidai-desperad | 2011-04-09 11:30 | 今日のおやつ

ヨーグルトのプチカップケーキ

e0112827_194663.jpg


旦那の帰りが遅くて、子供が生まれる前だと色々やっちゃうんですね。
自分の時間というか、寝てるくらいなら散歩だ!掃除だ!夕飯の下ごしらえだ!みたいな気持ちが…。

で、今日はこちら!

e0112827_2004891.jpg


まぁふわふわでさっぱりなタイプのカップケーキで!(笑)
橙は結構これが好きですね!!ww
牛乳きらしててヨーグルトしかなかったんです。(^^;)

なわけでこんな感じになっちゃいまして…w
いつも作っているパウンドケーキは比較的、「ファサファサ」な口当たりだとしたら、これは「しゅわふわ」な感じです。
さっぱりが好きな方とか、チョコが苦手な方とか、チーズケーキが好きな方とかはこれが好きかも。
あ、あとシフォンケーキの「しゅわふわ」が好きな人とかww

まぁ、あれです。
それでも橙は「ただ自分が食べたいから作った!」っていうことなんですけど。(爆)

覚書
[PR]

by daidai-desperad | 2011-04-07 19:47 | 今日のおやつ

ピタパン(おやつじゃないけど…)

ポケットパンというやつですww
e0112827_15455643.jpg

中に色々挟んで食べられる、サンドイッチみたいなパンなんですけど具がはみ出ないから橙はこういうのが好きですww



e0112827_15465025.jpg

こんな感じでぷっくりしてくれるので比較的挟みやすいし、食べやすいww
お外で食べるランチにももってこい!!なんです^^

本日、決算の締めで大変なお父さん達やお母さん達が多い中こんなのんきな妊婦ですw

明日のお昼ご飯のためなのですww
3組作ったので…。
①スライス新たまねぎと照り焼きチキン
②スクランブルエッグとトマト
にして、あとひとつ、何をはさもうかなぁwww
楽しみですwww^^


追記。
e0112827_20543436.jpg

手前が照り焼きチキンで(新たまねぎ忘れてた…w)+ウィンナーww照り焼き味w
奥がエッグさんです。トマトは、食べる前に乗せて…じゃないとビシャビシャになるんで^^;

本日、棚卸で午前様になるであろううちの旦那のお夜食になってしまいました…
でもきっと、食べきれないでしょうから!!www
残りがアタシのお昼ご飯ですw^^

覚書
[PR]

by daidai-desperad | 2011-03-31 15:59 | 今日のおやつ

自分用ではないですが…

姪の受験(だけ)が、無事全日程終了しました!
ということで「お疲れ様」の意味をこめてw^^プレゼントw


e0112827_15501739.jpg


思えば、橙が10歳のときに生まれた姪。
実の姉妹がそれぞれ13歳・11歳も離れていた橙の一番年の近い身内です^^
小さい頃はとってもとっても可愛くてw
一緒にゲームしたり、お風呂に入ったりご飯を食べたり…。お母さんには内緒の話をしたり。
そんな姪がもう15歳。
中学も卒業して、高校生になるのかと思うと本当に月日が経つのは早いなぁ…なんて思ったりもします。

甥も、今年で小学校卒業です。
ゲームしてる橙の膝の上で眠りこけてしまっていた小さな甥も、もう12歳。
まだまだクラスでは小さいほうですが、すっかり大きくなってしまって何だか寂しくもあるものですね。


そんな彼らも、きっと10年後、15年後には橙の子供を見て「大きくなったなぁ」なんていっちょまえの口を利くんでしょうね^^w

…その頃には橙も30代後半から向こうの世界です…。立派なお母さんになれてると良いけど…

そんな、しっかりしたお母さんになりたい橙の今の目標は海響館のゴマフアザラシの赤ちゃん(3/7生まれ!)を観に行くことですw
あと、桜が咲いたら早く八重桜を観に行ってあわよくば…収穫して塩漬けにしたい…そう思う毎日ですww
(野望が多すぎる)

覚書
[PR]

by daidai-desperad | 2011-03-09 15:57 | 今日のおやつ

おやつではないですが

今日はおやつはしません!
(昨日、桃の節句で戴いたロールケーキがちょっと残っているので今日のおやつですwww)


その代わり。
e0112827_19185327.jpg

なめたけ作りました!(笑)
いや、買ってくれば良いんですよ?w
はいw

でも、えのき30円(山口では)と、調味料少々だと思ったら…w

てことで、ちょっとだけ作りました。(ちょっと食べたい)

今晩が楽しみです…w

覚書
[PR]

by daidai-desperad | 2011-03-04 19:22 | 今日のおやつ

ホットケーキミックスのパウンドケーキ

ホットケーキミックスなら、ほぼ失敗なしなのでよく使っているのですが…wwww

e0112827_1852650.jpg

今回は、向かって左がココア味。右が、プレーンのレーズン入りなんですが…。

まだ、焼き立てなので冷ましている途中なのです^^;

旦那が帰ってきて、夕飯の後にきっと食べることでしょう…ww
楽しみw(夜に食べたら、確実に太るのに…!!)

覚書
[PR]

by daidai-desperad | 2011-03-02 18:07 | 今日のおやつ

ハッピー バレンタイン♪

e0112827_18561484.jpg



ということで。

前回のリベンジ!ww
今度こそ丸く見えるか!?wスノーボールクッキー改w

今度は、バレンタインの贈り物(実家ですが)用に味のバリエーションも増やしましたw

奥の黒い粒が入っているのが、コーヒー。
(前回の生地に、5グラムのインスタントコーヒー投入+砂糖5グラム増量)
結構ほろ苦い感じでした。鼻に抜けるコーヒーの匂いは結構好きですが、甘いもの好きな人には苦いかも…

茶色いのはきな粉です。
(片栗粉の分量分を、全部きな粉に置き換えるだけ)
かなり濃厚なきな粉の香りが…ww
これはちょっと多かったかなと思ったら、義母は「きな粉とコーヒーが美味しい」とw
良かったwwホッw



さて。
天気の荒れる、バレンタインでしたが皆様おいくら戴かれましたか?
最近…とは言わず、橙の高校時代は友チョコがはやっていたのでバレンタインは楽しかったですw

ちなみにウチの旦那はおそらく一個だけ(職場の義理チョコ)持って帰ることでしょうw
一回でも良いから、「これ良かったら…vvvv」なんて、お客さんから貰いたいなんて不届きなことを言っていましたが(笑)
そんなに人生甘くはないってのw

さて…晩御飯の準備でもしましょうか^^
[PR]

by daidai-desperad | 2011-02-14 19:03 | 今日のおやつ

スノーボールクッキー

e0112827_106883.jpg


なぜかシリーズ化し始めましたw
今日のおやつは、スノーボールクッキー。

ただ、材料が高いので…アレンジをあわせてこうなりました。な、スノーボールクッキーww

たまご・バター・牛乳不使用で、アレルギー要素は小麦粉だけです!

覚書
[PR]

by daidai-desperad | 2011-02-12 10:12 | 今日のおやつ